たとえ宇宙の塵だとて

ちょっとだけつぶやくことが出来なくて、長くつぶやくブログです。

故郷とSNS

今やfacebookがみんなの連絡網と化しているようですが、

一昔前はmixiが主流だったこともある(よね?)

あとはLINEで連絡とるとかあるけど

今回はmixiのことについて書いてみよう。

 

私、昔mixiの利用してました。

以前は地元の友達とも少なからず連絡とれていて、当時少しずつやり始めていた自分の音楽作りの最中、ライブなどを通じて知り合った宮城の音楽友達も増えていった・・・。

ありがたいことに。


でもやめてしまったんだわ。スパッと。

きっかけはその故郷を離れたから。

 

新しい土地、東京砂漠で私が忙しくなってしまったこともあるし、何より

その故郷の人たちの活動がとても遠い存在に思えて、

悲しかった。(その時まだfacebookは日本で栄えてなかった気がする)

そしてログインも毎日しなくなって…。

 

全てに目を通してひろーーーく他人とつながっていられるという人は、

その才能に長けているんだろうな。

私もできたらそうなりたいけど、SNSって自分ありきだから

自分のこと書かないと展開しない。

自己発信。

そして新生活と忙しさで自分がブレ始めて、自分は愚痴っぽくなって、日常もそんな楽しいことなくて(!)、正直なんにも書けない気分が続いてた。

明るいこと書かなきゃいけないよね?とか考えすぎてたのかもだけど。

あぁ。素直じゃないんじゃワシ。

 

そういうことで、世間に無頓着でズボラな私でもちょいちょい書けるtwitterだけでいいかと思ってたけど、

3.11後、やっぱり故郷の皆の状況を知りたくてmixiに再登録!(紹介制ではなくなっていたので)。

大好きな心あったまる故郷の皆さんがmixiを利用しているのは今も変わらず。

なので私はそれに…

登録しておく!꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅニャ

(あくまで活動名ですが)


無理に書かないし、無理にログインしないっ。意味なさそうだけど、たまにログインするもんね。

そしてちょっとだけ読んだり書いたりする。


余談ですがfacebookは、過去活動名で少し利用したことあるけど、やめましたね。(これ、人間関係がわけわかんない、その上、誰??という写真の舞い込みと記事に収拾つかないダメな私)これこそハッピーな毎日必要だわ。

あと5年ほど前まではJUGEMでブログをタラタラ書いて、自分ではびっくりしたけど気がつけば3、4年続けてた。

ほんとどーでもいいこと、だけど自分の毎日を書き留めておきたかっただけ。(キーボード入力って、なんて楽だ!と思った、ペンで字を書くより。)

でもたまにコメントいただけたりして、それも全く見ず知らずの方からだと、

これまた何だか嬉しいもので…。

まぁ、全てサクッと消してしまったがね。


はーっ、とにかくマメな世間についていけたらついていきたい私なのでした。